2024/10/23ボローニャ大学フォルリ校から現地報告(2024年10月)【イタリア】

GS留学型(交換)地域:欧州学科:グローバル文化

留学プログラム

部局間交換留学:ボローニャ大学フォルリ校

留学先での授業

ボローニャ大学フォルリ校では日本語の授業が開講されているため、そこに参加して、イタリアの学生の日本語学習をサポートしています。また、授業とは別に、日本語チューターとして生徒一人ひとりと日本語で会話する機会もあり、とても楽しく学習できています。ほかには英語で開講されている授業を二つ履修していますが、基本的に留学生向けの授業は無いため、ボローニャ大学の学生に混ざって受講する形となっています。授業内では全体的にディスカッションが多く、自分の英語のスピーキング能力不足を感じる場面も少なくありませんが、同時にスピーキングを練習する絶好の機会でもあります。ヨーロッパ圏の大学生は、第一言語と遜色のないレベルで英語を話すことができる人も多いため、最初は圧倒されてしまいました。

私が履修を希望する授業が後期に集中しているため、すべての授業を希望通り履修することは難しいかもしれません。ただ、ボローニャ大学では、履修登録をせずに授業を聴講だけすることも可能なため、かなり自由に授業に出席することができるそうです。

イタリア語については、留学生向けのイタリア語のクラスがすぐに埋まってしまったり、また対面授業の一番下のクラスがA2レベルだったりしますが、授業以外でもオンラインでA1レベルのイタリア語を学ぶことができます。フォルリでは、カフェやスーパーマーケットでは英語が通じることもありますが、基本的にはイタリア語で話しかけられるため、挨拶や注文などの簡単な会話はできるようになっておいた方がいいと思います。

ルームメイトと近所のバールで朝食を食べたときの写真

ルームメイトと近所のバールで朝食を食べたときの写真

自由時間の過ごし方

週に休みが三日ありますが、基本的には日本に住んでいたときと変わらない生活をしています。ただ、起き抜けにルームメイトとバールへ行って朝ごはんを食べたり、友達に突然アペリティーボに誘われたりするのはすごくイタリアらしい文化だと思います。

フォルリは規模の小さい町ですが、大きな公園がたくさんあるため、毎日1万歩歩くことを目標にして散歩しています。建築様式が日本と全く異なるので、歩いているだけでも楽しいです。電車で遠出もしたいのですが、現在大規模なストライキが発生しており、電車が突然キャンセルされることが少なくないため、もう少し落ち着いてからリミニやフィレンツェへ遊びにいこうと思っています。

フォルリに来て一か月しか経っていないので、まだ旅行には行けていませんが、格安航空会社を利用してイタリア国内のみならずさまざまなヨーロッパの国々をめぐる予定です。

また、シェアハウスのキッチンが綺麗なので自炊にも力を入れています。イタリアではパスタと野菜がとても安いです。

友人と中央広場のマーケットに行った写真

友人と中央広場のマーケットに行った写真

印象に残っていることや楽しかったこと

日本語の授業で出会った友人の家に行って、イタリア料理の作り方を教えてもらいました。ハロウィンシーズンはかぼちゃがたくさん売っているので、パンプキンリゾットを作りました。リゾットは、同じ米なのに日本米とは全く違う炊き方をするのが面白いです。友人も日本文化が好きなので、今度は私の家で日本料理を一緒に作る約束をしました。アジアンマーケットに行けば、多少割高ですが基本的な日本の調味料が手に入るので、和食を作ることができます。

また、中央広場ではよくマーケットが開かれているので、友人とよく見に行っています。カルボナーラフェスやフランス市場など、見るたびに違うテーマになっているのが面白いです。

フォルリの可愛い街並み・建物

フォルリの可愛い街並み・建物

(グローバル文化学科 3年)